D×2だらだらプレイ記録

適当にプレイ記録付けてます コメントあるとちょっと嬉しいです

#EX デュエルPT考察 No03 ランダムマッチ対応PT

ランダムマッチになって下手すると先手取られて全滅もあるんだが
多少でも勝率を上げる引き弱な無課金PTを自分なりに考えてみる

※☆5課金ガチャ限定悪魔は除外
◎まずはどういう編成を軸にランダムマッチに望むかを決める

◎次に状態異常対策を行うか否か決める

◎最後に火力悪魔

そういうのを考えてるとこういう編成になるのかな?
①高速先手PT
②後手2威圧PT
これまでやってきて中途半端に1威圧は意味がないように思えている
・ヘルゴンに遭遇した場合は壊滅又は全滅に追い込まれる
・ヘルゴン以外でも壊滅に追い込まれる

①高速先手PTの場合
高速先手PTだと状態異常も絡めたいから
ガルーダ(万能とスピードスター継承)
フェンリル(バリアコワース他継承)
状態異常役(スピードスター継承)
火力(万能とスピードスター継承)

状態異常役は恩恵を付けて状態異常率を上げる感じになるので
狂い咲き持ち+初期状態で全体状態異常持ちで考えると
ラクシュミ(魅了)/モスマン(緊縛)/スカディ(沈黙)
DMC5コラボで出てくるV☆のグリフォン・雷対策にモスマンがいいという所だろうか
状態異常を複数持たせるなら緊縛を付けるなどかな
(V☆自体が緊縛されなくても他がかかることで被弾を抑える)
後は魅了無効持ちが多い点も考慮

火力は魔と速のバランスにスキルを見て決める
☆5でコウリュウ/ラクシュミ/じゃあくフロストなどが候補
☆4以下でホワイトライダー/ヘル/ホクトセイクン/スザクなどが候補
火力には万能攻撃魔法とコンセントレイト位しか思いつかない
後は恩恵で魔攻を盛るという所か
但し、じゃあくフロストはラーマ+公などの呪殺吸収 氷結は貫通しない点注意

②後手2威圧PTの場合
ショウキ&スルト/ショウキ&ビャッコ/スルト&ビャッコのどれかで2威圧
キンマモンを採用して状態異常対策(静寂か常世を継承 無ければ状態異常回復)
キンマモンが速すぎて嫌であれば低速で状態異常無効持ちに状態異常回復を継承
最後の1体は低速火力または状態異常付与(キンマモンが静寂継承の場合限定)
☆5でイシュタル/メタトロンなどが候補
☆4以下でアヌビス/プロメテウス/ツクヨミ/バフォメットなどが候補